初めて施術を受ける前に!レーザー脱毛と毛周期の基本的ポイント

レーザー脱毛の基本的なメカニズム

レーザー脱毛を初めて受ける場合、効果的で且つ効率的な施術を受ける為、事前に幾つかの基本的ポイントを押さえて置くと良いでしょう。そこで、まずはじめにレーザー脱毛のメカニズムは、概して色に対して選択的に反応する医療用レーザーにより、ムダ毛のみにそのエネルギーを吸収させることができ、肌への負担は軽減されています。そして、その熱により毛根の孟母細胞や周辺細胞を破壊し、ムダ毛の再生を抑制することで処理を行う方法となっています。

照射のタイミングを決める毛周期とは

レーザー脱毛は、元々毛周期に着目して開発されたムダ毛の処理方法で、その周期に合わせて照射が行われているんですよ。そこで、この毛周期とは、毛が抜け生えするサイクルのことを云い、その中にも毛根の細胞分裂が活発化する成長期とその活動が次第に収まる退行期、活動を止め次の成長期に向けて準備する休止期の3つの時期があります。そして、レーザー脱毛の目的は、毛根の細胞を破壊して再生を抑制する点にあることから、特に成長期を狙って照射することで決定的なダメージを与えます。

毛周期に合わせ施術を効率化するレーザー脱毛

レーザー脱毛を受ける前に押さえたい基本的ポイントには、毛周期と施術の関係も挙げられます。レーザー脱毛の施術は、一度で完了するものではなく、毛周期に合わせて何度か照射を繰り返すことで次第に減毛する方法です。そして、その毛周期は、部位や個人差によってサイクルの長さが異なり、また、肌の表面に現れる毛は体内に存在する全ての毛の3分の1から4分の1程度です。これらのことから、レーザー脱毛では、事前カウンセリングを実施し、それぞれの毛周期や肌状態等を確認した上で、一定間隔での照射のタイミングを図り、施術が効率化されているんですよ。

医療レーザー脱毛は医療機関で行う脱毛になります。料金に関しては、脱毛サロンやエステサロンよりも高額になりますが、しっかりとした効果が感じられるので、費用対効果は高いものとなっています。